地方大学生

地方大学生

面接で高い通過率、低負担を実現したいなら必見!!企業研究編!

こんにちわ!

『実践から学ぶ』を提唱している

地方大学生ひでです!

 

今回は…

 

面接が全然通らない…』

『行きたい企業が見つからない…』

 

そんなあなたに必ずやって欲しい

企業研究についてです!

 

実際に、僕が就活始めたばかりの時を

思い返してみると、、

 

『企業研究怠ったせいで落ちた…』

『あの企業受けたの時間の

 無駄だったな…』

 

ってこと結構ありました。

僕の周りでも、全然理解してないのに

企業受けて、落選してる人が沢山いました。

 

なので、あなたには是非これから

記す内容を実行してもらい

ストレスのない就活を目指して

もらいたいと思います!!

 

 

ここで、少し余談ですが、

人事が面接で評価している

ポイントってご存知ですか?笑

 

ある調査によると、

1位:人柄

2位:当社への熱意/共感

3位:今後の可能性/活躍

 

この項目の、2位、3位に注目

して欲しいんです!

 

熱意共感を人事に伝えるためには

『なぜ貴社がいいのか』や

『会社の理念ビジョンの理解』が

必須になると思いませんか?笑

 

今後の可能性伝える場合も同様で

どういう領域で自分の力を

発揮させれるかという、

再現性を伝えなければいけません。

 

つまり、徹底的な企業研究

不可避ということですよね笑

なので、こう言った点も含めて

見ていってください!!

 

 

【企業研究4ステップ】

 

めちゃくちゃ重要なので

見ながら作業を進めていきましょう!

 

ステップ①

まずは、企業のホームページを開き

重要なところはノートに取りながら

マーカー線を引こう!

 

1.会社の理念・ビジョン等

2.事業内容

3.ブランドストーリー

f:id:tihousyukatu:20210915201919j:image

まずはこれらを確認しよう!

 

 

ステップ②

中期経営計画または、

投資家情報→財務・業績情報

確認しよう!

ここで確認して欲しいのが、、

 

1.営業利益・当期純利益

2.経営指標推移

3.利益率推移

 

そして、確認して終わりなのではなく

業界の中でどの程度の水準なのか、

マイナス益なのであればどういった

理由でマイナスなのかまでチェック!

 

 

ステップ③

次はIRをチェックし、

今後の戦略ビジョン

ステップ②の情報を再確認しよう!

f:id:tihousyukatu:20210915204349j:image

僕はよく動画で見てました(^^)

 

 

ステップ④

最後は、これらの情報を通して…

 

『どこが、特に共感できたのか』

『自分の経験からどう言ったアピール

 をしようか』

『どの事業に携わりたいか』

 

僕(友達や先輩)に伝えよう!

しっかりと言語化し、自分の中で

落とし込めたらもう!

内定までもう目前だ!!

 

必ずやってね(^^)